港北 TOKYU S.C.

SHOP NEWS

グルーヴィー

[バック]

グルーヴィー
2020.04.01

どうして静か? フリークエンターのキャリー

こんにちは!店長の小出です。
今日はエンドー鞄のキャリー、フリークエンター1-216のご紹介です。
機内持ち込みサイズのこの商品、価格は税込み28,600円と少しお高めなのですが、フロントオープン、ストッパー付きの機能性と、何と言っても「世界一静か」を標榜するキャスターの静音性で人気があります。

 

一般的にキャリーはキャスターのゴム質を柔らかくすればするほど静かな走行性が期待できます。
ただキャリーは重い物を支えなければならないので柔らかくするにも限度があり、そうした問題を解決すするのがメーカーの技術の見せ所というわけです。

 

画像

 

下の写真が、フリークエンターのキャスターです。
良く見ると車輪の軸と外輪(ゴムの部分)が偏心しているのがお分かりになりますでしょうか?
これは軸と外輪を二重構造にし、わざと隙間を設けているからズレて見えるのです。
残念ながら私にはこれが静音にどう役立っているのかさっぱり理解できませんが、エンジニアさんが試行錯誤の末ここにたどり着いたのを想像するとワクワクします。
この特許機構プラス、軸に高精度のベアリングを使用、外輪ゴム質の柔らかくすることで「静音世界一」を実現しているのです。

 

今日はメーカーさんの技術屋さんへリスペクトをこめてブログしてみました。
ご興味お持ちのお方は是非現物をご覧になってみて下さい。

 

画像

B館 4F
グルーヴィー
[バック]
PAGE TOP
  • 求人・スタッフ募集
  • お車でお越しのお客さまへのお知らせ
  • 現在の駐車場利用状況